• 【PR】
  • 【PR】

空海が開いた四国霊場の名刹の本堂が、史上初の一般公開

掲載日時2009.08.24 18:00   コメント [0] , トラックバック [0]

  by 田中水菜

はてなブックマーク Twitter このWebページのtweets share on Tumblr この記事をブックマークするこの記事をブックマークする

090824a100_motoyama001.jpg


早いもので8月ももう終盤、暑いけど、朝夕の涼しさと虫の音がちょっと寂しい気分になってきました。

秋になると、あちこち出かけたくなりますよね。私は結構、お寺めぐりが好きで、秋は国内でも海外でもてくてく出かけます。ゆったり時が流れているというか、時がとまったかのような空間で、ぼけっと座っていたり、仏像を見ながら心を空白にしたり、、というのは心の洗濯になりますよね。おいしい精進料理も好きですが。

そんな仏像マニア、神社仏閣めぐり好きに、ニュース!

9月12日に、空海が開祖である四国霊場の名刹、国宝、本山寺の本堂の、史上初めての一般公開がきまりました。
 

この本山寺とは、香川県三豊市にある高野山真言宗の寺院で、四国88箇所霊場の70番札所にあたります。

「大同2年(807)、弘法大師空海により開基され、本堂は大師の一夜建立と伝えられる」そうです。「JR本山駅の南東約1kmの寺家と呼ばれる古い門前町に中に、鎌倉時代後期に建てられ国宝の本堂を初め、国指定重要文化財の二王門、天文12年と棟木に墨書がある鎮守堂、そして静謐とした美しい佇ずまいをみせる五重塔がそびえる」など、見所満載!

本尊は、空海が刻んだと伝説のある、馬頭観音です。「彫刻の作例としては非常に珍しい請雨秘宝の霊神という善女龍王像、頭髪を逆立て憤怒の形相をする愛染明王坐像、二王門の左右に安置されている金剛力士立像など数多くの文化財がある」とか。

これまでは本道は、正面の一部が開かれて、中をのぞけたものの、今回は秘仏を安置する仏壇や厨子、県指定有形文化財の愛染明王坐像などを間近で見学できるチャンス。その他、五重塔の一層部分の公開や、重要文化財の仁王門などの見学。さらに文化財に詳しい地元の専門家の解説つきの企画となっており、これはまち歩き博「09香川まちめぐり てくてくさぬき」の秋の特別企画第1弾だそうです。現在、見学者を募集中。「見学時間は午前10時30分~正午の予定。定員は先着45人。参加費500円。申し込みは同実行委087-832-3360。〆切は9月10日だそうです!

秋の予定に四国霊場巡りを入れるってのも、なかなか渋くていいと思うんですが。ついでにうどん三昧も!


香川ニュース四国霊場 70番札所 本山寺Wiki:本山時

(田中水菜)


 寺よ、変われ (岩波新書) (新書)高橋 卓志 (著)
寺よ、変われ
高橋 卓志 (著)

remote-buy-jp2._V45733929.jpg



■ あわせて読みたい

京都にあるタロットのお寺「梵定寺」
恋人たちの聖地、阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院で煮える恋心を釜茹でする
超イケメン!? 牛若丸が修業した鞍馬寺の霊的パワー
猫のお寺の総本山は祐天寺にあるらしい
荒木町、坊主が集まるパワースポット

7月26日からはじまるマヤ暦の2010年運勢が公開されました
実はスピリチュアルな男! 市川海老蔵さんが見た「赤い糸」
お盆は先祖と仲良く食事をする気持ちで!―幸せを呼び込む日本人の祈りと知恵[コラム]
可愛い妖怪たちに癒されるイラスト展に行ってきました
1万人のStar Night☆ まだ見ぬ誰かと「スター・ウィーク」でつながろう!

掲載日時2009.08.24 18:00   コメント [0] , トラックバック [0]

  by 田中水菜

はてなブックマーク Twitter このWebページのtweets share on Tumblr この記事をブックマークするこの記事をブックマークする

ページのトップへページのトップへ

無料占い

  • 【PR】
  • 【PR】
コメントを投稿

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.




この情報を登録しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

マイスピオススメ

一覧

ブログパーツ アクセス解析