愛宕神社の「出世の石段祭」
掲載日時:2009.09.27 12:00 コメント [0] , トラックバック [0]
神社前からは東京タワーが近くに見えるという東京都心にある愛宕神社。
出世の神様として有名な神社です。この愛宕神社で2年に一度行われるものがある。それが、神輿を担いで、出世の石段を登るお祭り「出世の石段祭」だ。
ということで、9月23日に行われたこのお祭りに行ってきた。登りが行われるのは、19時過ぎ。その時間を見計らって、神社へ赴く。
もともと、このお祭りは、寛永11年に馬でこの石段を登り、梅の花を折り、再び馬で石段を下り、将軍に花を献じた男が、その後、日本一の馬術の名人として有名になったという話と、明治時代に、馬で石段を上下した石川清馬の話が起源になっているよう。これは、「参拝にしおり」にも書かれています。
いわれは何にせよ、出世の御利益がある神社。そして、今も続く石段を登るというこのお祭り。会社員ではないけれど、広い意味で出世を願う私。見逃せません。
太鼓がとどろくなか、御輿が到着します。神輿は2基あり、最初の御輿が登り切ったときにも大拍手。そして、2基目が登り切ったときにも大拍手でした。正直、危険も伴う行事。見ている方も汗をかいて、力が入ってしまいます。
2基の御神輿が登り切ったあとは、出世の石段を自らの足で登り、しっかり参拝いたしました。
これで、出世間違いなし!?
[愛宕神社]
(伊藤緑)
● 超本格的ホロスコープシステム「マイスピ占星術」に無料登録して遊ぶ♪
● マイスピ、モバイルサイトもあります
掲載日時:2009.09.27 12:00 コメント [0] , トラックバック [0]
無料会員登録・会員情報修正
RSSフィード取得


































媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ




