不幸自慢をしたがる人の心理とは?

掲載日時2010.02.09 16:00   コメント [0] , トラックバック [0]

  by 涼月くじら

はてなブックマーク Twitter このWebページのtweets share on Tumblr この記事をブックマークするこの記事をブックマークする

木星が移動して以来、ちょっとツイテいない感じのくじらです。

先日、久しぶりに会った友人に「最近色々あって......」と言ったら、相手もはじめは「そうなんだ~。大変ね」と聞いてくれていたんはずなんですが......。

気づいたら、「でも、私なんて○○なこともあって、○○なこともあってさ」と友人の不幸話に変わっていたのにはビックリ!

スピの世界では、悪口を言うと悪口を言われるという、鏡の法則的なものがあるので、私が口火を切ったので、不幸話が飛び出してきたのでしょうが、でも、最近、芸人さんでも、すごい貧乏だったとか、辛い経験したとか、不幸自慢で売っている人って多いような気がしませんか?

身近な人を見ていても、そんな気がするのですがどうでしょう?

『人のココロが読める心理分析の本』によれば......

不幸自慢をしたがる人の内面には、ひとひねりした自己顕示欲が潜んでいるそうです。自分の話を聞いて欲しい、でも、自慢をするのはいやらしい、そこで自分をおとしめるような不幸話をネタにするのだそう。
 

また、不幸自慢には、自己開示をしようという心理も働いていて、自分のマイナス面をオープンにすることで、相手との距離を縮め、親密な関係をつくろうしているとも。

芸人さんの場合は、後のほうの心理ですね。不幸自慢をすることで視聴者から親しみを持ってもらおうという計算があるのですね。

「不幸自慢サイト」なんてのもありました。

ささやかな不幸からこんなこともあるのね~という驚きの不幸までほんといろいろ。気分がクサクサしてどうしようもないときは、この手のサイトに匿名で書きこみするのもいいかもしれません。

書いているうちに冷静に自分を分析できちゃったりして、人に話したりするよりもよっぽどスッキリしますよ。


人のココロが読める心理分析の本不幸自慢サイト

(涼月くじら)


人のココロが読める心理分析の ― 例えば「不幸自慢」をする人の内面にあるものとは?! (KAWADE夢文庫) (文庫)
人のココロが読める心理分析の ― 例えば「不幸自慢」をする人の内面にあるものとは?! (KAWADE夢文庫)
心の謎を探る会 (編集)

remote-buy-jp2._V45733929.jpg



■ あわせて読みたい
一発検索で年代ごとの自分の星が分かる! 「ヒカリ占星術」
駆け込み寺で三行半! 満徳寺の「白黒便器」で縁切り&縁結び祈願
音で見破る実年齢!? トシバレールが語る真実(動画あり)
癒し系アニマル代表のペンギンがたっぷり見られる「ペンギン村」誕生(動画あり)
血液型別・ハマる恋愛パターンって? 女性たちのリアルな血液型座談会。
ダライ・ラマ14世が、ツイッターでの「つぶやき」を開始!
やりごたえあって、しかもけっこう当たる! 記述式の「深層心理テスト」
今日もあなたのそばにいる(かもしれない)妖怪を詠む、妖怪川柳

掲載日時2010.02.09 16:00   コメント [0] , トラックバック [0]

  by 涼月くじら

はてなブックマーク Twitter このWebページのtweets share on Tumblr この記事をブックマークするこの記事をブックマークする

ページのトップへページのトップへ
コメントを投稿

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.




この情報を登録しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

マイスピオススメ